多忙なサラリーマンがフィジーク大会を目指してみた。

多忙ななかジムで日々身体を鍛え、フィジーク大会優勝!を目指すブログです。留学と海外就職体験をもとに、本当に役立つ英語学習法や、投資・旅行についてなど書いていきます。

【はじめてのベストボディジャパン】書類審査通過のためのエントリー方法とは?

f:id:tigerfit:20190711035649j:image

Hiya!減量により剥き出しになった、見たことがないボディに日々驚いているフィジーク先生です。

前回の記事でベストボディジャパン(以下BBJ)宇都宮大会への出場が決まったと報告しましたが、BBJのエントリー(エントリーフォーム入力)のポイントをまとめました。

【目次】

 大会(コンテスト)への思い・自己PR(800字まで)
 f:id:tigerfit:20190711035705j:image

さて、以下にフィジーク先生が書いた文章を公開します!

トレーニング歴は約10年になりますが、今年初めてコンテストに参加しようと考えました。
現在は英語教師として高校で働いています。TOEICは900以上、海外留学と海外就職経験があり、英語でのコミュニケーションは問題なく行えます。
今回のコンテストでは、教師は多忙な仕事と言われますが、そんな中でも時間を見つけて効率的にトレーニングを続ければ、願った結果を残せるということを証明したいです。
仕事が全ての人間ではなく、ボディメイクという素晴らしい趣味が人間としての魅力を高めてくれると信じて毎日奮闘しています。
このベストボディジャパンというコンテストを経て、より魅了的な人間になるための一歩を踏み出します。
よろしくお願いします。

 以上で21行・309字です。文章は「自己PRパート」「大会への思いパート」に分けて書きました。ポイントとしては、

  • PRできることは具体的な経験や数字にして書く
  • 大会に出場することで、何を達成したいのか具体的に書く
  • BBJの大会コンセプトと自身の目標の共通点を書く

ここでは応募者がBBJの大会コンセプトに見合った人物かどうかを最重要視していると考えました。文字数を単に埋めればいいという訳ではないようです。

 SNSアカウント

f:id:tigerfit:20190711035806j:image

今時、SNSを全くやってませーん!なんて人はごく少数だから、「アカウント無し」も何だか白々しい?でも、あのTwitter・インスタのアカウント見られて大丈夫かな・・・?汗

フィジーク先生は正直に @physique_sensei を入力。これを機に筋トレアカウントを作ってしまうのがベストかも。

 バストアップ写真(顔含む)・全身写真

f:id:tigerfit:20190711035817j:image

フィジーク先生が送った写真はこちら。(加工済み)

f:id:tigerfit:20190711040405j:image

f:id:tigerfit:20190711040409j:image

まだ減量が終わっていない状態でも問題ないようです。証明写真のようなきれいな写真である必要も無いと思います。

通過連絡のメール

 

エントリー締め切り日から10日で書類・写真審査の結果が届くとありましたが、今回は7日でメールが来ました。無事合格!やっとスタートに立てました。迷惑メール設定に気をつけましょう!

おわりに

 

全体的を通して、自分を必要以上に良く見せようと見栄を張るよりは、自然体の姿を見せるべきだと感じました。

これからエントリーする方の参考になれば幸いです!

●関連記事●

tigerfit.hatenablog.com