多忙なサラリーマンがフィジーク大会を目指してみた。

多忙ななかジムで日々身体を鍛え、フィジーク大会優勝!を目指すブログです。留学と海外就職体験をもとに、本当に役立つ英語学習法や、投資・旅行についてなど書いていきます。

【2020年1月】増量の途中経過【Inbody公開】

こんにちは、フィジーク先生(@physique_sensei)です。

新年も早いものでもうすぐ2月。今年の大会出場に向け、昨年9月より増量を開始して約4か月が経ちます。今回は途中経過と、今後の計画について書きます。

 

 

Inbodyから見る増量の途中経過

 

約2週間前の1月11日に、エニタイムフィットネスにてInbodyを計測しました。以下が主な数値です。(カッコ内は9月との比較)

f:id:tigerfit:20200125123226j:image

・身長:180cm

・体重:76.2kg(+4.5kg)

体脂肪率:10.2%

・筋肉量:64.9kg

 

振り返り

 

比較対象が無いため(昨年の増量開始時に測っておくべきだった)、増量がどの程度成功しているか判断が難しいです。体重だけで言えば、出来れば2019年中に80kgまでは増やしておきたかったのですが、増えませんでした。

この原因は、食事に気を遣い、リーンバルクを目指した増量を行っているためです。昨年の増量では、急激に体重を増やしすぎたために体脂肪も大量に蓄えてしまい、減量にかなりの労力を費やしてしまいました。その反省として今回はPFCバランスに注意しながら、食事量を調節しています。

 

山本義徳先生式の増量・減量を行っていない理由

 

当初、「山本義徳先生のリーンバルクを目指す増量・減量」を目標に動いていました。これは増量と減量を短い期間で交互に行う方法です。(過去記事参照)

 

tigerfit.hatenablog.com

 

しかし、現在は当初の計画に全く沿っておりません。やはり「減量をするまでの身体にまだなっていない」という実感が大きく、減量に踏み切れませんでした。この決断が後に吉と出るか凶と出るか…。

 

今後の計画

 

増量は少なくとも2月いっぱいまで継続する予定です。その後、出場大会と照らし合わせながら減量期間を決定します。焦らず自身の身体に向き合って頑張ります。

今後とも応援よろしくお願いいたします!