多忙なサラリーマンがフィジーク大会を目指してみた。

多忙ななかジムで日々身体を鍛え、フィジーク大会優勝!を目指すブログです。留学と海外就職体験をもとに、本当に役立つ英語学習法や、投資・旅行についてなど書いていきます。

【夏休み突入!】フィジーク先生の夏のTo Doを公開【やること&やりたいこと】

f:id:tigerfit:20190804113010j:image

8月1日より、フィジーク先生も生徒と共に夏休みに入りました。今回は「フィジーク先生の夏のTo Doリスト」を公開します。ぜひ最後までお付き合い下さい。

☆教師の夏休みに関しての記事はこちら☆

tigerfit.hatenablog.com

 

1.やる予定のこと<What I Do>

 

・ベストボディジャパン(BBJ)宇都宮大会出場

・海水浴と夏祭り

・海外旅行

・国内旅行

 

・ベストボディジャパン(BBJ)宇都宮大会出場

f:id:tigerfit:20190804085740p:image

8月12日(祝・振替休日)にベストボディジャパン(以下BBJ)の宇都宮大会に出場が決まっています。BBJは初出場です。7月28日に同じく初出場したJBBFボディビル・フットネス埼玉オープン大会と比較すると、BBJはより絞りやスタイリッシュさを重視しているように感じます。そのため減量を継続し、更に体脂肪を落とす努力をしています。体重は28日から約-3kg。BBJをもって、今年のコンテストはいったん終了となります。最後までやり切ります!

 ☆出場大会についての記事はこちら☆

tigerfit.hatenablog.com

 

・海水浴

 

8月4日(日)に、今年初めての海水浴へ行く予定です。場所は茅ヶ崎サザンビーチ(友人が段取りを決めてくれました)。大会に向けて日焼けをするにはもってこいですし、気の置けない友人と一緒なので楽しみです。夜はそのまま夏祭り(高円寺七夕祭り)に行く予定です。夏祭りも今年はこれが初めて。海水浴も夏祭りも、1人ではなかなか行かないのでこれを機会に夏を満喫してまいります。

・海外旅行

f:id:tigerfit:20190804085506p:image

BBJ終了後、海外旅行(1人旅)に行きます。場所はタイ・バンコク。バンコクは個人的に大好きな旅行先で、毎年と言っていい位訪れています。しかし、今回いつもと違うのは、初のビジネスクラスの座席でのフライトという点!往路はタイ国際航空、復路はANAのビジネスクラスを体験します。減量を頑張った褒美として、そして後述する動画撮影の練習場所として、バカンスを楽しんでまいります。

・国内旅行

f:id:tigerfit:20190804085459j:image

8月後半には親友と2人で初めての沖縄旅行へ出掛けます。台風が少し心配ですが、天気さえ良ければきっと素晴らしい旅になると思います。綺麗な海とビーチが今から待ち遠しいです。

 2.やりたいこと<What I Want To Do>

 

・Macbook Airを使いこなす

・Go Pro Hero 7(アクションカメラ)を使いこなす

・Premere Pro(Adobeの動画編集ソフト)の使い方を覚える

・ブログ更新20本以上

・Youtuberデビュー

・トレーニングのモチベーション動画を作る(または作ってもらう)

・自分至上最高のバキバキBodyになる

 

・Macbook Airを使いこなす

f:id:tigerfit:20190804085519j:image

買いました!Macbook Air 2018年モデル。実はラップトップPCを購入するのは約10年ぶり。Macbook Airを選んだ理由は(後述しますが)動画の編集作業をするのにMacの方が便利だと思ったからです。本来であれば私の目的に合っているのはMacbook Proですが、予算の関係(Proは20万円超)と、最初から最高スペックのラップトップPCを選んでも使いこなせる自信がなく、10万円程度のAirに決めました。Apple製品はiPod、iPhoneと愛用してきたものの、PCは初めて。宝の持ち腐れにならぬよう使って行こうと思います。

・Go Pro Hero7(アクションカメラ)を使いこなす

f:id:tigerfit:20190804085526j:image

アクションカメラとは、自分の目線から見た動画を撮るために特化した小型カメラのこと。 バイクや自転車のハンドル、ヘルメットや身体に装着して使うことから、ウェアラブルカメラとも呼ばれています。 アクションカメラは、アウトドアやスポーツでの撮影にピッタリ。 防水性と耐久性が高く、なかには水中で撮影できるモデルもあります。2019/07/13

 

引用元

sakidori.co

 

Youtubeで色々な動画を観ているうちに、自身でも動画撮影や編集が出来るようになれたらいいな、と感じるようになりました。動画の撮影、編集、配信に最低限必要な物を揃える上で、カメラ選びは非常に迷いました。私がチャンネル購読しているYoutuberは一眼レフ(Canon EOS 80D)を使用する人が多い印象。同じ機材にしようかと思いましたが、アクションカメラのGo Pro Hero 7 Blackに決めました。理由としては、

・旅行などの予定が決まっており、持ち運びに便利な小型、軽量カメラを優先

・予算の関係(Canon EOS 80Dはレンズ等揃えると10万円を軽く超える)

・強力な手ブレ補正、タイムラプス撮影や防水機能が魅力的

一眼レフと比較するとかなり小型のカメラなので、出先で活躍してくれそうです。

・Premere Pro(Adobeの動画編集ソフト)の使い方を覚える

f:id:tigerfit:20190804085609p:image

AdobeのCreative Cloud(Photoshop等アプリのパッケージ)に契約しました。教職員割引があったため、ありがたい事に通常価格の約半額(月額2000円程度)でAdobeの全てのアプリが使用できます。Premere Proは動画編集アプリで、多くのYoutuberが使っています。「どうやったらこんなに綺麗でカッコいい動画編集が出来るんだろう?」と思っており、自分でも挑戦をしたくなりました。編集は外部に依頼するYoutuberも少なくないですが、まずは自分でやってみます!

・ブログ更新20本以上

2019年7月10日に始まったこのブログ「英語ペラペラの教師がフィジーク大会を目指してみた。」(今思うと多分にラノベにありそうなタイトルですね)

コツコツ記事投稿を続けており、やっと軌道に乗ってきたように感じます。ブログを書く目的は人それぞれですが、最近感じるのは「自分の考えを整理する効果」です。ブログを始めなければ、今回の記事にあるようなTo Doは思いつかなかったでしょう。アイデアを文章化し、そして世の中に公開すという意識を持つことで明らかな意識改革が起こっています。9月10日にはブログ開設3ヶ月の振り返りがあります。目標達成のためにも休みを利用して記事をどんどん書いて行きます!

  ☆記録や目標についての記事はこちら☆

tigerfit.hatenablog.com

☆ブログを始めるきっかけについての記事はこちら☆

tigerfit.hatenablog.com

 

 ・Youtuberデビュー

f:id:tigerfit:20190804092610p:image

子供のなりたい職業上位にランクインするまでになったYoutuber。フィジーク先生も、今やYoutubeの動画を視聴しない日は365日中1日もありません。特に筋トレYoutuberの動画には多大な影響を受け、大会挑戦のきっかけとなりました。私も動画配信によりブログで伝えきれない情報だったり、旅行の記録や身体の変化などを映像化し、表現の幅を広げたいと思います。

 

 ・トレーニングのモチベーション動画を作る(または作ってもらう)

 

前述の筋トレYoutuberがよく配信しているのが、自身のトレーニング風景を撮影・編集した5分程度のモチベーション動画(視聴者のトレーニングに対するモチベーションアップを図る動画)です。10秒程度に凝縮して各動画のオープニングに使用する方も多く、筋トレYoutuberのトレンドとなっています。単純なトレーニングの解説よりも面白く、クリエイティビティが要求される動画です。休み期間中に撮影可能なジムを探して撮影をしたいです。撮影に関してはカメラに慣れた方に依頼しようかと思っています。(トレーニングしながら撮影はかなり困難と思うため)

 

・自分至上最高のバキバキBodyになる

f:id:tigerfit:20190804085700j:image

前述の通り8月12日のBBJまで減量を継続する予定のフィジーク先生ですが、前回の予選敗退を受け、一番強く感じたのは絞りの甘さです。従って、一度極限まで身体を絞ってみようと決意しました。筋肉量が減ってしまう懸念はありますが、筋肉量を増やす努力は次回の増量期に任せます。※8月3日時点で既に約73kgとかなり体重が落ちています

☆減量についての記事はこちら☆

tigerfit.hatenablog.com

 

3.まとめ

先日久しぶりに会った友人が、

「ブログを見たよ、ボディビル競技をやっている人はナルシストだと思っていたけれど、本当に厳しい減量とかをしていると知って、ボディビルに対する意識が変わったよ」

と言ってくれました。私の書いた記事が少しでも誰かに影響力を持ったという事は実に興味深く、嬉しい出来事でした。今回のTo Doを納得行くまでこなし、モノになるまでは時間がかかってしまうかもしれません。それでも、自身の成長のため、そして今後の人生のため、楽しみながら続けて行きます。今後のフィジーク先生をぜひお楽しみに!